//

日記書いてる途中で落ちた、萎え。


弐寺の解禁はいいよーって話と、ヨーグルティングオープンβやる人いねがー。って話。


あと某タカツキ氏から質問受けたマリス(というかMana様楽曲)とAgnusとゴシックメタルの同一性について書いた。


って端折るところじゃないか;


まずアニュスにしてみればあれは普通にメタルしてるんじゃないかな?と思う。


メロディこそそれっぽいけど楽器は至って普通。イントロにちょびっとオルゴールっぽい音があるくらい?


マリスは薔薇の聖堂以降はそれっぽい物もあると思う。地下水脈の迷路とかはそうじゃないかな?Moi dix Moisはshadows templeしか聴いたこと無いんだけど評価としてはゴシックメタルであると言われてるみたい。


まぁ消える前と比べると大分適当な気がしますが(気がするだけかよ)この辺で。




追記:ゴシックメタルはてな検索見たけど、幅広い音楽を指すらしいねw

まぁ、ジャンルなんてリスナーが勝手に分けてるだけですしね。

言ったモン勝ちかも。何に勝つかは兎も角として。