DD本格稼動(俺が

一通り見た、聞いたを箇条書き。既出過ぎない程度の物を。


◎システム面

・自己データは鯖保存。よって手持ちカードはリード部に余程の傷でも付けない限りデータ破損は無い。

・選曲画面で鍵盤を1234567と押すとプレイ中スタート押しっぱなし状態。要するに皿を回せばヒドサド+が動き、鍵盤押せばHSが変わる状態。

・ヒドサド+はプレイ中にスタートボタンを二回連打すると消える。もう一度連打すると復活。

・ヒドサド+でもう一つ。位置調整で皿を上限(多分かかり具合が少ない方)まで回し、更にしつこく回すと消滅。反対に回しても戻ってこないので注意。

・バトルプレイにコンボバグが稀にある。フルコンしてもリザではコンボ数が一つ減ってるとかでフルコン未成立に。

・DPのON THE TUBE穴を選択すると選曲画面にバック。恐らくただの解禁待ち未実装。



◎解禁系

・「wish」、「Tripping contact」を鳥Aでそれぞれ出した難易度のその曲のアレンジ隠し曲が解禁。常駐条件は不明。

・バトルプレイを一度やると「タシカナモノ」解禁。常駐。

・「Why did you go away」にガールズとボーイズ確認。もしかしたら3曲目選択か4曲目選択の違いだけか?スコア共有かどうかは確認してないがノ−ツが1つ違うらしいと言う話も。

・DJP解禁は恐らく2000Pのコンチェで最後。全12曲かな?

・カーニバルゲート出現はとりあえず選択3曲難AA以上で(3曲目は☆9以上?)出現。
・四神曲の出現条件いまだ不明。ただ全曲Hy、穴は確認。全穴を難AAで埋めれば「嘆きの樹」出現とのこと。予想条件は長くなるので下記。




こんなとこ。ほぼJDN氏とうぃず君からの受け売りですが。



四神の予想。あくまでDJP800程度、やったのは朱雀、玄武のみの人の予想です。


朱雀>新曲プレイ数。出易さから。

玄武>穴プレイ数。諸説言われているようなフルコン条件ではないと思われる。全フルコン2個くらい?の時に俺が出してるので。

青龍>フリープレイ回数。DPerの確認情報が多いので。

白虎>エキスパート、段位関連のプレイ回数。




青龍、白虎は逆かもしれません。

しかし出たり消えたりした人も居るので単純なプレイ回数ではなくプレイ割合かもしれないです。



何度も言うようだけど、あくまで予想ね。


こっから感想。


今作、最初はイマイチ感があったけど、以外にスルメっぽい曲が多いので段々とモチベが上がってきてます。

難易度が詐欺だらけなのはただ知ればいいだけだし、つまらない譜面だらけって訳でもないのでコレはコレでありかな、と。

ただ…四神曲の穴が全部☆11は流石にやりすぎかと・・・。玄武、青龍はどう見ても納得できません。

朱雀、白虎の穴も相当ヤバイですけど。まぁ…☆11と言うなら譲っても良いかな?くらいには。

毎回懸念される判定も、今回は慣れれば割とやりやすい感じ。最初は叩きが遅くなってて酷かったけどね。もしかしたら判定がずれた訳でなく画面的な変更が出たのかもしれない。フレーム部分が大きくなった、グレ表示位置が少し下がった、などの予想は初日にありました。もしそうだったなら前より甘いかも。

音自体はずれて無さそうなのでソッチの方が濃厚かもですね。

詳しいプレイ内容はもうちょっと煮詰めてからにします。最初の目標はカゴノトリ穴クリアかな。
まだ出てすらいないけど。