Evening Star

前にも使ったなこのタイトルw

同タイトルなfavorite曲が二曲あるんでいざって時(何も思いつかん時w)使いたくなるんですよね。

俺の嗜好(はたまた思考)を理解してる方ならすぐ判る、DRAGON FORCEの名曲と芋夢想のゆあきん戦曲(サブタイだけどね)。夢違科学世紀でも可です。

さて、数日ボヤいてた東京行きは諦めました。まぁ…当然の結果ですね^^;
PC直さなきゃそれどころでも無いですしね。

次の機会には必ず。


ATX電源をP4未対応で構わないので1000円前後で求む。ってここで書いても恐らく仕方がない事だけど…。


話は変わって近日ですが、エヴァはもう打たない事に決めました。いや、元々全然打って無かったんですが。


やはり俺は海に生きるしか無いようです。

すももちゃんとマサルくんが俺を呼んでいます。大海はぼちぼち。

出たらチョロQも打とうかな、と。次の新機種では大魔神の次に安定感ありそう。しかし大魔神は打たない。もうbistyには騙されない。


何気にPSゲームのチョロQシリーズは殆どやってる人間だったりしますしねw(それが真意か)


さらに話は変わって、ドラムのミスユとプライマルやりました(板にも書きましたが)。
ミスユはまぁ…あんなもんだっけか。当時ドラム全然やってなかったんで譜面うろ覚えでした。
普通の印象、普通の感動ですかね。
プライマルは黄簡単過ぎ(高速ロータム以外)。赤はまだやってませんが。
しかし良曲の復活は嬉しいもんですね。ミドサンとサンフラワー復活は神過ぎです。

あとShake it upとESCAPEが復活さえしてくれれば完璧なんですが…。ドラム譜面無い曲はそうそう多くは復活しないか。
Shake it upとか聴こえる限り、ドラム発狂してるしね。ラッキースタッフぐらいでも(数字的には)高難易度なんだし、無理かな。


と言うより、そろそろ曲を大幅に減らすときな気がします。ギタドラに限らず。

曲数のインフレ化が進み過ぎては勿論その内ゲーム性としても支障を来すでしょうし、いちメディアとして(ライブとか開いたり、アーティスト別CD発売するくらいだし、考えて無くは無いでしょう)も段々と煮え切らない物になっていく気がします。
ゲーム性に関しては言わずもがなですね。曲数の所為かは言い切れないとこも有りますが、既に例はありますし。
天井知らずな難易度であったりバグであったり。
管理仕切れてませんね。
メディアとしては最近、音ゲーは傾向を決めて曲を出す傾向がありますが、そんなの感じるのは最初のうち、新曲を見るうちだけなんですよね。
人によっては勿論その後は気に入っている旧曲ばかりやるようになったりする訳です。
そりゃ、特に聴きたい、やりたい曲はそっち(旧曲)なんだと言う人は多いでしょうが、作る側の事を考えると固定客を離さない為の逃げ道として用意してるんじゃないか?と疑ってしまいます。まぁ、俺かて旧曲ばかりやってますが…。そりゃ、一貫性の無い(悪く言えば、ですが)曲が羅列されてりゃ、好きな物しか選びませんよ。

コナミはあくまで企業ですし、稼ぐ手段を使うのは解ります。しかしいちメディア、いちコンポーザー集団として見た場合、新作の意図や拘りを通し切れてなく、アーティスティックにどうも欠ける、ユーザーとしてそんな印象を抱きます。
勿論、新しいプレイヤーが旧曲にハマるという事もあるわけですが、その為(旧作を残すためと言う意味で)のサントラ、その為のCS版がある理由ですし。

たかがゲームに色々求め過ぎてるんでしょうかね…?

あーだこーだ言いましたが、あくまで俺の考え方でしかないので、気分悪くしないで下さい^^;
ただ反論はお待ちしてます(ぉ